企業歯科健診

企業歯科健診を通じて社員皆様のお口の健康を守ります

長い期間を過ごす「企業」では、継続的に予防対策を実施・管理を行う最大の機会といえます。
お口の中に問題がある場合、初期の段階では自覚症状が少ないために放置されやすく症状が出始めると痛みや噛む機能の障害のため勤労意欲が低下し、ひいては労働力が低下してしまいます。
これでは社員や企業にとっては大きなマイナスです。
事業所単位での歯科健診は、社員の健康保持はもちろん、口臭やストレス予防のためにも大切な事業と認識されています。
企業での歯科保健活動を推進することで、社員の健康管理に十分な配慮を行っている会社としてイメージアップがはかれたり、就業者の口腔の大切さ・健康意識の向上を図り、好ましい健康行動への変化へと導き、口腔の健康の保持・増進、生活の質の向上につながります。

歯科健診内容
  • 虫歯のチェック
  • 歯周病のチェック
  • 歯垢、歯石のチェック
  • 口腔がんのチェック

口腔内検査の流れ

1. 問診

2. 口腔内検査

舌、歯茎、頬の粘膜、虫歯、歯の欠け、歯の欠損

3. 歯周検査

4. 検査結果のご説明

検査データはご本人にお持ち帰り頂き、担当者様にも送付させていただきます。

わかりやすい検査結果

当院では歯周病検査データ管理ソフト(ペリオナビゲーション)を使い、歯周病の進行度や原因を調べます。
正しい診断と適切な治療計画を立てるため部位ごとに細かいデータ分析し自分のお口の詳細を細かく知ることができます。

口腔ガンについて

口腔ガンは他のガンに比べ発見がしやすく、早期発見であれば完治が十分に可能です。
なかなか治らない口内炎など注意が必要で、一般的には初期のがんでは痛みや出血などはなく、硬いしこりが触れるのみの場合が多いです。
自覚症状が少ない初期あるいは早期の口腔がんの早期発見のために、ぜひ企業歯科検診をおすすめします。

申し込みから検査までの流れ

1. 申し込み
    年中受付しています。
    お気軽にお問い合わせください。
  2. 検査日決定
    メールまたは電話で企業担当者の方に検査日をお伝えします。
  3. 検査
    一人ひとりのお口から始まる皆様の健康を考えて確認を行ってまいります。
  4. 結果報告
    結果を郵送もしくはデータで企業担当者に送ります。

歯科健診費

初回登録費 ¥1,000
検査一式 ¥4,000

結果を郵送もしくはデータで企業担当者に送ります。